会社を退職するまで

再発も発症も減らすコミュニティ

休職からの復活

あなたに見てほしい3つのこと
f:id:dagurasumaikeru9:20190925141726p:plain">

f:id:dagurasumaikeru9:20190925142005p:plain f:id:dagurasumaikeru9:20190925142120p:plain

【2023保存版】アドセンス一発合格! 私が取り組んだ 【たった8つのこと】

f:id:dagurasumaikeru9:20190606143518p:plain


私の取組んだ8つのこと

※私は記事増減修正もしなかった

 

まずちゃんと通ってないと話になりませんよね

安心してください!受かってますよ?

みなさんが、お姉さんに会えるようにお手伝いできたら嬉しいです

では早速お伝えしていきますね!

 

f:id:dagurasumaikeru9:20190606142820p:plain



  1. サイトを誰に向けて発信したいか?
  2. サイトのイメージをどうしたか?
  3. 毎日更新してた
  4. 外部リンク・内部リンクを意識
  5. 文字数は?
  6. 挿絵を入れても大丈夫?
  7. 記事数はどれくらい?
  8. 独自性を持たせた

 

サイトを誰に向けて発信したいか?

まず、私は疾患を患ったことで思う

コンセプトは

「疾患の認知を広めたい」

疾患や申請手続きで悩んでる人や

休職や退職に踏み出せない人

にあてて記事を書いてました。

【イメージは下の図の通りです】

 

f:id:dagurasumaikeru9:20190605222331p:plain

これは特にサイトの存在意義になると思います。

 

普通の日記が書きたいのであれば、

無料ブログをお勧めします。

 

ただ、アドセンスに合格して少しでも役立つ情報で収益を上げwin-winを目標にするなら外せない要素だと思います。

 

サイトのイメージをどうしたか?

全体的に見ていてトップ画像については

見やすい落ち着くようなトップページを意識しました。

※個人的に思うこと

このトップページで印象が決まるのかな

って思ってます。

 

【イメージ】

↓サイト全体のイメージを見たい方はクリックしてみてください

f:id:dagurasumaikeru9:20190605221937p:plain

・私が使用している デザイン

 DUDE - テーマ ストア

 

一目で興味を引くアイキャッチ

アイキャッチについては私は全記事に入ってます。

例えば?

この二つのサイトがあったとしたら

どちらをクリックしてみたくなりますか?

 

f:id:dagurasumaikeru9:20190606074237p:plain

 

f:id:dagurasumaikeru9:20190606074324p:plain

 

たぶんこちらを選んだんじゃないでしょうか?

 

f:id:dagurasumaikeru9:20190606074237p:plain

 

またこう思ったんじゃないでしょうか??

「Google関連の記事か!」

「上のほうが詳しく書いてあるんじゃないかな?」

 

※これが大事なんです

 

記事のタイトル的にはどちらも

Googleアドセンスの事だとわかるのに、、

 

サイトのアイキャッチがあるかないかだけの違いですよ?

実際読者さんからしたら印象がいいほうを選ぶに決まってます。

実際私もそうですし❣

 

 

毎日記事更新してた

これは嘘です。すいません。

但し、空けても二日程度とかでした。

その間にブログ内の修正をしてました。

実際になにしたかといいますと

プライバシーポリシー・問い合わせの設置

※これ実は、必須条件になります。

私はこんな風に作ってます。

f:id:dagurasumaikeru9:20190608205108p:plain

↓実際にはてなブログの公式も同様に答えています。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

 

記事更新の頻度は他のサイトをみても

審査に必要だと思われる意見が多数見受けられました。

 

 

外部リンク・内部リンクを意識

  • 外部リンクとは?

↓例えばこのサイトをクリックして、戻るを押してみてください

 

 

 

このように外部へのリンクに飛ばしてあげて

更に専門的で高度な情報が欲しいときなんかには

外部のサイトを貼り付けたりします。

自分のキャパシティー以上の事はできませんからね!

 

求人ならこのリンクを貼り付けたりしています

 ↓みたいな感じ

 

  •  内部リンクとは。

簡単に言うと自分のページと

連携する他のページへ飛ぶことです。

これ結構重要ですよ?

【内部リンクのイメージ】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.popkun-u2.work

 

あとよくあるのが 

迷子になるサイトがですね

「あれ?いまどこいるんだっけ?」

f:id:dagurasumaikeru9:20190608205611j:plain

迷子ですよね?これ?

みたいな感じ

これを解除した方法

  • パンくずリストの設置

↓こんなやつ

f:id:dagurasumaikeru9:20190606110556p:plain 

 このように自分のブログで伝えてあげられる情報を

連続して見やすくしてあげることを意識しました。

 

 文字数は?

  • だいたい1500字~2500字
  • 画像なんかのだけに近い記事も複数

 ↓これとか (4コマ漫画シリーズ)

 

挿絵を入れても大丈夫?

f:id:dagurasumaikeru9:20190606110919j:plain

よく見かけるのは記事に画像が多いと

審査落ちるとか

 

そんなのを見てしまって私も

審査中かなり不安になってました。

「記事消したほうがいいのかな?」

なんて不安があったり、、、

「画像減らしたほうがいいのかな?」

なんて恐怖をしてみたり。

 

実際関係ありませんでした。

 

【意識した点】

記事の内容に合う写真を添付

映画やドラマだったら

そのイメージがわきやすい画像などを使用

 

※注意点

確かに何度もおちたーーって

公言をされてる方のサイトを

いくつか見させてもらいましたが

 

写真と内容があってなくないか?

ってやつとかはやっぱり落ちるのかな?って

思っちゃいましたね

 

あんまりにも、伝えたいことが広がりすぎて

スカスカの記事に挿絵をしても

AI判断と言われますが実際見るのは人ですから

そこを意識しましたね。

 

 

記事数はどれくらい?

  • 全31記事(申請時)

 

  • 目次:7記事
  • 4コマ:3記事
  • 通常記事:20記事

やはり自分のためにも、ある程度は記事を書きました。

書き方がわからなかったりしたもので、

他サイトでは4記事合格なんかも見るので

実際関係ないのかなって思いますが?

 

※ただし、1記事も書かないと

審査する意味なくないですか?

 

その結果もっとこうしたら見やすくなるんじゃないかなとか!

疑問が湧いて記事をそれなりに書きあげられました。

 【実際の写真】

 

独自性を持たせた

  • 4コマでより分かりやすく解説したかった
  • 自分の疑問点や疾患になった人しかわからない経験談
  • 快復に向けて取り組んだことなど

これくらいは加えました!

 

 

よくある疑問

 

  • 雑記ブログでも大丈夫?
  • →伝えたいことが明確ならOKかなと?
  • 雑記ブログでも多数合格してますし

 

  • 挿絵を入れると受かりにくいの?
  • →そんなことはなかったです

 

  • 記事数は多いほうがいい?
  • →少なくても受かる人はいる

 

  • 記事は修正した?
  • →リライト(記事を見やすくする手直し)はした

 

  • 文字数はたくさんのがいい?
  • →ある程度1500~2000字は必要かと??

 

  • 毎日更新しなきゃダメ?
  • →連続更新じゃなくても合格した

 

最後に

最後まで見ていただきありがとうございました。

アドセンスの合格への少しは近道になりましたでしょうか?

 

是非このサイトを見ていただいた方が、

アドセンスに合格して

目標に向けての励みになるようにしてきましょう!

「好きを仕事に」最高の言葉だと思います

 

最後にお願いですが役にたった!

って思う方は一度

 

上に表示されてる

広告をクリックしてやってください!

m(__)m

【みんなで笑顔になりましょう】

f:id:dagurasumaikeru9:20190604103315j:plain

 

・ホームに戻る

www.popkun-u2.work

ではまた!